2013年11月04日

山形県(上山市)

1426208_528566550565939_549204659_n.jpg
地元の農家の奥様がたに、とても親切にしていただきました。
生垣を覗いてみると、「おにぎりとお漬物があるので寄っていきなさいな。」とのことで、お言葉に甘えて・・・お昼をご一緒させていただきました^^
1441223_528558060566788_1839252483_n.jpg

武家屋敷跡は良い佇まいのお宅が多いですね。しっとりと和の雰囲気。
好きな街並みです。
1458685_528557917233469_1883494942_n.jpg


旧済生館は当時の大工さん(宮大工さん)の技術の結晶。
三層からなる洋風の楼建築。構造は特異な形で、当時建築に所縁の無かった人たちが試行錯誤で建てたものだそうです。
明治初期における木造下見板張りの最高傑作とされています。
posted by kirara at 13:30| Comment(0) | 建物探訪

2012年12月14日

新東京駅舎

20121201_143438.jpg
久しぶりの快晴。
冬の訪れを感じさせるような景色を目にしながら、都内へ。
1914年(大正3年)に創建された東京駅丸の内駅舎は建築家 辰野金吾(日本銀行・旧朝鮮銀行本店・奈良ホテル本館・旧台湾総督府庁舎などが主な作品にある)による設計。
空襲で駅舎が炎上したドーム屋根の3階部分が復元され、67年ぶりにその姿がお目見えしました。これまでの馴染みは焼失後に急遽かけられた八角形の屋根でしたが、写真のような元の姿に。やはり、元図(設計図)通りに復元された姿のほうが、バランスが良いですね。
2階までは鉄骨レンガ造、3階は鉄筋コンクリート造と、耐震性と安全性を確保する為、免震構造と既存構造と現代の技術との結合です。
屋根は天然スレート(玄晶石)葺きです。一枚一枚を、専門の職人さんが丁寧に取り付けていきます。
左右のドームなどには石巻市雄勝からのものが使われていますが、TVなどでも一時特集していたこともありましたので、東日本大震災後のことなどご存知の方も多いと思います。続きを読む
posted by kirara at 04:08| Comment(0) | 建物探訪

2012年12月13日

ノートルダム・ド・フルヴィエール バジリカ聖堂

28763_374660462623216_724367963_n.jpg
「美しいマリア像」
リヨンの丘の上にある聖堂で上層階からリヨンの街並みが一望できる位置に建てられているノートルダム・ド・フルヴィエール バジリカ聖堂。続きを読む
posted by kirara at 20:39| Comment(0) | 建物探訪