2016年04月19日

畳のお手入れと座敷箒

image-3c643.jpeg
今では懐かしの?座敷箒。
私と同じ年代(40代)以前の方だとご存知かと思います。
学校の掃除で使う道具のひとつ。
掃除機はゴミまで吸い取ってくれる優れものですが、座敷箒も意外に便利。
image-bf1b8.jpegimage-14869.jpegimage-aad10.jpeg
固く絞った茶殻を撒いて、掃き集めると・・・
細かい塵や埃がワンサカ取れます!
使い方のお約束は畳や木目にそって、穂先を曲げずにささっと掃くこと。
茶殻で、除菌も兼ねてすっきり。
無垢の床板も座敷箒で掃いたほうが傷も付かず、しかも目地の埃までしっかり掻き出せます。
お茶殻を使った畳のお掃除方法は石巻市で畳店を営む『草新舎』の高橋さんから教えていただきました。
文化財や社寺に畳を敷き込むことが多いのですが、個人邸にはピンクや黄緑色などの水引を織り込んだ可愛い畳も用意してくださいます。
床置きや家具にも使えます。畳を暮らしに取り入れてみたいと思う方がいらっしゃいましたら、ぜひ、お問い合わせください。
image-d7f4d.jpegimage-63dcd.jpeg
水引を織り込んだ可愛い畳
写真ではわかり難いですが、ふんわり優しい色合いになります。
posted by kirara at 15:16| Comment(0) | 自然素材
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。