2016年12月31日

良いお年を

IMG_3342.JPG
足利の建て主さん宅は来年で7年目を迎えます。
壁や軒裏、破風板に木製建具などの素材の色艶が落ち着いて良い色になりました。
お正月の飾りつけも終えて、今年は秋口に植木屋さんに入っていただいたばかりなので色々な実や花がこの時期に実ったそうです。
IMG_3511.JPG
音楽一家である建て主さん家族ですのでピアノ置き場では、お孫さんが弾く日も近いでしょうね。
IMG_3510.JPG
薪ストーブよりは手間はかからないが、意外と朝の灰掃除に時間がかかるとご主人。
それでもペレットストーブは熱効率が良く、25帖を超える部屋の吹抜け全体を温めるのはこれ一台で良いとか。
ビルトインしているエアコンや石油ストーブよりもずっと低コストで冬場を過ごせるとのこと。

設計の際に、ペレットストーブを入れて欲しいという話は建て主さんからありました。
二階の階段室、主寝室まで温まるそうですが、ずっと燃焼させておくと暑いので早朝と夜に焚くそうです。

二階の洗濯物干し場の洗濯物もよく乾くとのことで熱を循環できるような動線になって良かったです。

私が羨ましいのは、ストーブの上でコトコト煮物が作れることです。
今の季節は、小豆を煮ると美味しくできるでしょうね。

今年もお世話になりました。
良いお年をお迎えください。
posted by kirara at 12:35| Comment(0) | 日記